6ヶ月でUnity・Blenderの基礎を学び
次世代のXRクリエイターへ
インターネットでのコミュニケーションは、メタバースという概念により新たな革新が始まりつつあります。
VRなどの仮想現実が身近になってきた今、メタバースのビジネス拡大を見据えて、
3DモデリングやXRについて基礎から最新のテクニックまで実践的に学習し、この分野を支えるクリエイター、エンジニアを目指します。
使用ツール・言語
- ●産業分野・エンタメ分野で活躍したい方
- ●メタバース、デジタルツインに興味がある方
- ●3Dなど興味はあるけど学び方がわからない方
- ●VRなどの仮想現実が気になる
- ●3DモデリングやXRについて基礎から勉強したい
Point1
分野を支えるクリエイター、エンジニアの
育成を目指したカリキュラム
メタバース、デジタルツインが社会に浸透する中、新しい時代のクリエイター・エンジニアを目指すスタートアップコースです。6ヶ月でUnity・Blenderの基礎や3DCGの理論、ゲ ームプログラミングなどXR制作・開発に必須な基本スキルを学ぶことができます。
Point2
デザインの基礎理論から学習可能
デジタルクリエイターに不足がちなデザインの基礎理論を理解し、現場で必要な基本スキルから最新テクニックまで実践的に学習します。
学びやすい環境で、
確実に実力がつくよう支援します
不明点は講師に
直接メール・チャット
で質問OK
現役クリエイター講師
による担任制
繰り返し受講して
定着率アップ
Curriculum
※コース内容の一部はトレンドやツールのバージョンアップなどの事情により変更される場合があります。
あらかじめご了承ください。
1ヶ月目
1. 差をつけるデザイン力(デザインI)
オンデマンド
デザインには裏付けされる理論が存在し、その知識の蓄積からセンスが磨かれていきます。デザインによって人の感情や行動はどのように影響されるのか。カラーやレイアウトの基本原則を学び、心理効果の高いデザイン力を身につけます。
2. XR基礎講義
オンライン
XR(3DCG/VR)と3DCGの基礎理論を知り、コンテンツ制作のフローを理解します。 3次元表現の理論や業界動向など含め、XR制作に欠かせない知識を学習します。
2ヶ月目
3. アプリケーションスキル基礎(Blender、Unity)
オンライン
3DCG製作ソフト「Blender」とゲームエンジン「Unity」の基本スキルを学びます。Blenderでの3DCGモデリングからUnityにおけるインタラクション作成までを実践し、XR制作のための基盤を固めます。
3ヶ月目
4. 3DCGモデリング・アニメーション基礎
オンライン
3DCG表現の考え方やワークフローなど、基礎的な3DCGの技術を身につけます。3Dモデリング、UV展開、テクスチャマッピング、マテリアル、レンダリングまで一連の技術を習得します。また、アバターやオブジェクトを動かすためのリギング、アニメーションの手法についても 学びます。
4ヶ月目
5. ゲームプログラミング(C#)
オンライン
Visual ScriptingとC#によるゲームプログラミングを学びます。 制作で頻出する物理演算を使用したギミックについても実例を通して学んでいきます。
5ヶ月目
6. ライティング・撮影
オンライン
ライティング、カメラ撮影の基本について理解します。カメラとライトの設定方法、3点照明、ライトベイク、ポストエフェクトなど作品の最終アウトプットに関わる演出効果について学びます。
6ヶ月目
7. メタバース演習
オンライン
VRの特徴をふまえたメタバースの特性について理解し、メタバースコンテンツのあり方を考えます。ビジネス利用も想定したメタバース コンテンツを企画・制作し、実際のメタバースプラットフォームにワールドとして公開します。
8. 3DCGコンテンツ制作演習
オンライン
ゲームとは何か、ゲームの面白さとは何か理解を深め、3DCGコンテンツの実制作に取り組みます。キャラクターモデリング、工業製品モ
デリング、シューティングゲーム、アクションゲームなどを題材とした実習で実践力を高めます。修了制作では、自身での3DCGコンテン
ツ企画・制作を行い、発表・講評会を行います。
※このほか、背景(地形・草木)の作成方法やパーティクルエフェクトについてもカリキュラムに含みます。
Teacher
XR Design
XRデザインコース担当
Jun TOJO
東條 純 理工学部 修士(工学)出身。
大学や専門学校などの講師を務めており、
講師だけではなく、現在も現場で様々な制作を行っております。
(NDA案件が多いため、非公開)
~教えることができるツール~
• Unity • Unreal Engine • Maya
• Blender • PhotoShop 等々
※XRデザインコースは講師・受講生ともに、アバターにて授業を行うため、アバターでのご紹介。
他、講師、特別講師掲載準備中
Price
入学金
初回入学時のみ
50,000円
(税込 55,000 円)
受講料
268,000円
(税込 294,800 円)
※受講料分割可(2~12回、受講期間内のお支払い)
※分割手数料無料(nests 負担)
料金には充実した就転職サポートが
含まれています
業界
直結!
業界のプロによる
ポートフォリオ指導
デジタルクリエイティブ業界に求められる作品集等の見せ方・伝え方など、制作会社の採用担当マネージャー達から直接指導が受けられます!
業界
直結!
個別のキャリア
カウンセリング
希望者全員に、受講目的にあわせた個別カウンセリングを行います。キャリアチェンジの際に必要な履歴書・職務経歴書の書き方や面接指導も専門のスタッフが行います。
業界
直結!
支援会社直結の
制作案件やキャリアサポート
nests受講生・修了生に向けて、nests支援の制作会社等から制作案件やインターンを案内します。
Course outline
受講期間 | 6ヶ月・全21回 |
受講スケジュール | 毎週土曜日 14:00~17:00 (or10:00~13:00)(詳細な日時は募集要項をご覧下さい) |
受講定員 | 15名(スクーリング or オンラインご選択下さい) |
選考スキルチェック | なし |
Q&A
もちろんできます。
Unity初心者の方にはスタンダードコースから受講していただくことをお勧めしております。まずはUnityの基本と3Dモデリングを学んでいただき、XRコンテンツの開発を目指していくカリキュラムになっております。
WindowsまたはMacPC、Unity、Blender、3ボタンマウスをご準備頂きます。
アドバンスコースでは、VRゴーグル(Meta Quest2等)も必要です。
VRゴーグルは頻繁に刷新されるため、購入のタイミングに注意して下さい。
授業に必要な端末はご自身でご用意していただいております。
nestsアカデミーでは、既に制作会社でお仕事をされている方や、クリエイティブ制作のお仕事を目指す方を対象としている為、機材等に関しては「BYOD」(Bring Your Own Device)で、授業に必要な端末はご自身でご用意していただいております。また、UnityやBlenderなど必要なアプリケーションのインストール方法等はお申込完了後に説明資料等でご案内させて頂きます。
下記のPC環境を推奨しています。授業をベースにした推奨環境のため、ご自身の作りたいものに合わせたPC環境もご検討ください。これ以下の環境で対応可能なPCもありますが、Unity、Blenderが十分に動くことをご確認ください。
Unity、Blenderの公式サイトもご確認ください。
XRデザインコース | ||
---|---|---|
最低必須環境 | 推奨環境 | |
CPU | corei7以上 | |
メモリ | 16GB以上 | |
GPU | 4GB以上のRAMを搭載したグラフィックカード | 8GB以上のRAMを搭載したグラフィックカード |
他付属品 | 3ボタンマウス,VRゴーグル(アドバンスコース) |
その他のよくあるご質問は こちら
お問い合わせ
入学をご希望の方は、こちらからお気軽に
お問い合わせください。
お申し込み
銀行振込(Paypal)でのお申込み・2~12回分割でのお支払いが可能です。
(※受講期間内でのお支払い)
関連コース
さらなる実践スキルを
身につけたい方はこちら
XR Design Advance Course(VR/AR) Unity の基本機能から応用まで学び、VRプラットフォームの開発 、Oculus対応のアプリ開発を目指します。
Webデザインを
始めたい⽅はこちら
Web Design Standard Course Webデザイナーに不⾜がちなデザインの基礎理論を理解し、現場で必要な基本スキルから最新テクニックまで実践的に学習します。
nestsは、制作会社の支援が強みの業界直結のアカデミーです。
就転職サポートはもちろん、起業、独立やプロジェクト参加など、制作会社などからのニーズと受講生をマッチング。
在学中から様々なサポートが受けられます。